Bluelace*Heart

アクセスカウンタ

zoom RSS 花より団子と滑り台

<<   作成日時 : 2008/04/04 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

友達と近所のお花見スポット、その名も桜公園へ散歩に行きました。

そこへは自然と毎年足を運ぶのですが、道中にある”岡埜栄泉”に
立ち寄ってお菓子を買っていくのが楽しみだからでしょうか

東京界隈の岡埜といえば、豆大福が有名ですね。点々と看板を掲げる
お店ごとに、地域の岡埜の顔となるお菓子も様々のようですが
私の地元では特にお赤飯が人気です。

炊き上がってすぐにお店に出るから、出来たてのモチモチが食べられます。
午前中で売り切れてしまうので買えた試しはないんですが
ここの豆大福も例に漏れずですが、めずらしく残っているのを発見して
ラッキーと他のお菓子と共に買い込み、準備万端。

途中、民家に挟まれた道にも桜があって、先日の風に煽られた分が
散っていて心配でしたが、公園に着くとまだまだしっかり満開の様子。
今週末行われる桜まつりまでもってくれそうです


画像


平日にもかかわらず、レジャーシート持参の家族連れもちらほら。
我々はお花見もそこそこに、2階のベンチでおやつタイムに…(笑)

画像豆大福ですが、とってもやわらか。
豆の皮も薄くいやな歯ざわりがしないし、
本当にいい塩梅なんです。
中は粒餡で、甘さは控えめ。
あっという間に1個食べてしまいました。


画像もう一つは初めて食べた”岡埜焼き”。
迷わず生姜餡を買いましたが、
結構甘めでほんのり生姜が香る白餡でした。
個人的にはもっと辛くても大丈夫かな?
あと、ここの芋饅頭はニッキがきいていて
とってもおいしいんです


そこにいる間、たくさんのわんちゃんが散歩で通り過ぎましたが
やっぱり桜には日本の柴や雑種が絵になるなぁ、としみじみ。

散策する人達の中には有志で空き缶などを拾っている人もいて、
あちらから声を掛けてくださいましたが 成る程、挨拶を交わせば
いい加減な人でもさすがにそこでポイ捨てしようなんて思えないですよね。
びっくりするほど大きい収集ボックスまで園内にあるのに…。

大きいといえば、私達がここで無邪気に遊びまわっていた頃は
遊具ゾーンから地上につながる丘に、それはそれは巨大な
滑り台があったんですが、いつからか、なにやら安全のために
ちょっと傾斜を緩めて、滑り台も縮小されたのです。

まあ老朽化もしてただろうし階段もできたからいいのかな、と
思っていたんですが、この日友達が驚いた声をあげたので
ふと、滑り台のほうに目をやると…

えぇーーなくなってるーーー

しばし呆然としてしまいました。岡埜栄泉といえば豆大福、というように
桜公園といえば滑り台というほど、公園の顔として子供達が
集まるスポットだったのに。自分も何度滑ったことか…

地上から滑り台を駆け上がるのと、となりで桜の根っこや土をつかんで
丘を登るのとで競争したり、何人もぎゅうぎゅう詰めのすごい体勢で
滑ったりしたのが懐かしいような寂しいような…
でも、よりたくさんの人が安心して利用できるようになるために
公共の場は形を変えることが必要なときもあるんでしょうかね…。

桜まつりも良いお天気で、にぎわうといいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^□^*)&初めまして♪”

日記コメ、ありがとうございます(^ω^)v

キャバリア飼ってるんですねぇ。プロフで顔も見させてもらいました♪”かわい〜い(>ω<)☆”

犬。って飼ってるだけじゃなく、ちゃんと家族の一員ですよねぇ(^-^)v

プーの近所の桜は、昨日の雨でもう散りかけてます(T_T)★” まだ、お花見に行ってないので、
明日天気が良かったら行く予定にしてます!

↓の日記も読ませてもらいましたぁ!
花が入ってるネイルオイル、プーも使った事が
あります(^Д^)けど、1回だけ。。。
かわいいし匂いも、いい匂いですよね♪”
持ってるだけでも満足なの、分かります(#'∇'#)v
でも手に入れる事は、できないし残念です(泣)”

また遊びに来てくださいね♪”
プーも、また来ま〜す●^□^●/
プー
2008/04/08 15:29
プーさん、こんにちは!
訪問してくれてありがとうございます♪

ペットも、飼い主にとっては大事な家族なんですよねv

この雨で随分桜も散ってしまいそうですね(涙)
明日、良いお天気でお花見できることを
願ってます(*´ェ`*)

あのネイルオイル使われた事があるんですね☆
ほんとに、眺めるのといい香りとで2度
癒されますよね〜。もっと手軽に
手に入れることができればいいんですけど…

また遊びにいきますね〜(^▽^)/
ラムちゃんの写真も楽しみにしてまーすv
てぃすけ
2008/04/08 20:41
おはようございま〜す(#^∀^#)v
コメ、ありがとうございます♪”
↑にも、コメをいただき、アリガトウございますっ☆”

今日は、雨。。。
昨日、お花見に行って正解でしたぁ(´ロ`)=3
桜も、キレイだったけど、
菜の花も、負けないくらいキレイでした♪”

てぃすけさんが持っているネイルオイル
本当にいいですよねぇ♪”
たしかに、もっと手軽に手に入れる事が
出来たらなぁぁぁ(泣)

顔の湿疹は、大丈夫ですか?(汗)
プーも去年の冬から、顔に湿疹が出来て
塗り薬だけ貰いに病院に行ってますが、
湿疹が出てきて痒い時だけ塗るようにしてるので、
1ヵ月弱に1回のペースで行ってます。

プーも何が原因か分かってないんです〜(T_T;)
原因不明が嫌ですよねぇ。。。

お互い、湿疹を治すようにがんばりましょう(^O^)v
女の子だもん。顔に出来るのは嫌だよぉ(泣)★★★”

ラムちゃんの写真も楽しみにしててくれて
ありがとうございます♪”
近々、載せるので、楽しみにしてて下さ〜い\(^∇^*)

また遊びに来てください♪♪♪”
プー
2008/04/10 09:18
こんにちは〜#^∇^#
お返事ありがとうございます♪”

今日、湿疹の薬を貰いに行って
きましたぁ!プーの薬は、
“プロパデルム軟膏”です。
湿疹は花粉の季節とかで
悪化するらしいけど、プーは
大丈夫みたいです。。。
でも、痒くなったら、本当に痒いです★”

ティーちゃん?くん?も
寝息たててますかぁ(#^-^#)v

寝てる姿を見たら、笑けてきません?!
可愛いんだけど、なぜか笑けてきます(笑)

また遊びに来てくださいねぇ!!(*´∀`*)
プー
2008/04/11 17:20
こんにちは〜っ(*・∀-)〜☆

ホント、今日も眠いです。。。(笑)”

プーの家の近所にも西友があります!
¥2引きなので、食品を買う時以外は
エコバッグを持ってるので引いてもらいます♪”
たったの¥2ですが、今までの合計で
結構引いてもらってるかも(*゜З`)v

UFOキャッチャーで持ち上がらない場合は
アームを使って少しづつ移動させながら
吊るんです♪”多分、この吊り方なら
アイスも吊れるかも?!
って、多分ですが。。。(;〃O〃)

アイスがUFOキャッチャーであるの
いいなぁ〜(^-^)♪”

ティーくん(男の子だったんですね♪”)は
家に来た時にリボンしてたって
めっちゃ可愛い〜(*´∀`*)

ミルキーはペットショップで飼ったんですが
1回も抱かせてもらえなくて、
いつの間にかダンボール箱に
入ってましたぁ(;´Д`)
飾りも何もなく。。。

プー
2008/04/14 15:58
プーさんこんにちは♪
西友の2円引き嬉しいですよねー(*^^)
僅かだけど、塵も積もればなんとやらですよねぇvv

なるほどー!一度に吊ろうとしたから
だめだったのかぁ(;´д`)トホホ
そうそう、私もアイスのUFOキャッチャーが
あるとはびっくりでした!プーさんのやり方で
またチャレンジしてみようと思います↑↑

ミルキーちゃんとはペットショップで
出会ったんですね〜♪初めて対面する時に
抱っこさせて欲しいですよね…;;

子犬って飾りがなくてもぬいぐるみ
みたいに可愛いですよね(*´∇`*)
できればずっと子犬でいてほしいくらいに(笑)
てぃすけ
2008/04/14 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
花より団子と滑り台 Bluelace*Heart/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる